講演活動

講演活動 · 20日 6月 2020
今年も女子美術大学と協働授業が始まりました。 社会課題の解決や、地域活性化、中小企業支援などをテーマに学生とキャラクターを製作するこの授業ですが、今年は「認知症予防のためのスマートスピーカー用キャラクター」と「農林業による地域活性化のキャラクター」という二つのテーマを考えてもらいます。
講演活動 · 28日 4月 2020
新型コロナウイルスのまん延による行動自粛で多くの事業者が苦境に立たされています。 それは私たちのようなNPO法人も変わりはありません。 多くの人が集まることや人の移動が制限されると、自然のなかで体験活動を提供することもできませんし、途上国に行って支援活動をすることもできません。 エコロジーオンラインに依頼されていた多くの講演、講義、イベントが中止となり、延期のもも次なる開催のめどが立ちません。
講演活動 · 02日 10月 2019
環境教育に携わり関心のある方々が集まり、実践発表や情報の共有、研修や交流の場として、2004年から開催されている環境教育関東ミーティング。その基調講演としてエコロジーオンライン理事長上岡裕が登壇することになりました。詳細は下記になります。
講演活動 · 06日 8月 2018
8月6日、品川区大崎に本社をおくエレクトロニクス商社の株式会社UKCホールディングス様にて、当法人と協働する「チーム・マダガスカル」やSociety5.0をテーマとする社員向けのSDGsセミナーを実施しました。 月曜の朝という忙しい時間帯に関わらず、93名の社員の皆さまが参加。パリ協定、SDGs以降、大きく変り始めた企業の社会的な役割についての話に熱心に耳を傾けてくれました。
講演活動 · 21日 7月 2018
7月19日、佐野市立城北小学校の156名の5年生たちに「ごみを見れば地球が見える」と題する講演会を行いました。 マダガスカルの森林破壊の原因の一つである薪や炭の利用を、ごみになったオガクズ、モミガラ、牛糞などから生まれるエネルギーに切りかえる取り組み「チーム・マダガスカル」と地球温暖化の問題がテーマです。

«一つ前のページへ戻る