LED照明でおばあちゃんを美人に見せる秘けつ

 LED照明の光には、ほとんど虫が寄ってきません。

 虫の見える波長はおもに紫外線なのですが、LEDはほとんど紫外線を出さないため、人間には見えても、虫には見えない光なので寄ってこないのです。

 

ではどんなところに有効か?

 まず街路灯や駐車場など屋外の光ですね。 

 虫の汚れを落とす洗浄が少なくてすみます。またお祭りやコンサートなどの屋外イベントなども良いかと思います。ゴルフ練習場の蛍光灯も虫がついて汚くなりません。

 

 さらに自然が豊かな郊外住宅の場合、網戸が虫で汚れ風が通らなくなり掃除が大変なようですが、汚れが少なくなるようです。これは家の中の照明を全てLED照明しなくと効果が薄く、ちょっと大変ですが・・・

 

 美人につけたら虫が寄ってくる?かも(笑) ちょっと脱線しました。

 

 脱線ついでに、こんなこともありました。

 ある老人ホームの電球をLED電球に変えたところ、お年寄りの顔が病人みたいに青白くみえてしまい何とかしてくれとメーカーのアイガジェットにSOSが入り、訪ねてみるとその通り光は明るいけど暗い顔になっていました。

 

 これは演色性が原因なので高演色性のLED電球を作ることに約束したところ、もうひとつ要望が出てきました! 

 

 みんな美人に見えるようにしてくれ!!!

 

 赤みを帯びた色にし健康そうな顔に見えるようになんとか作り上げました。そして明るくて健康的な美人に見えるようになったでしょう! たぶん・・・

 

PROFILE

辻川 英章(つじかわ ひであき)

 

新潟県出身。中央大学電子工学科卒業後、電子部品機器商社で半導体、各種電子部品及び製品、PCディスプレイなどの販売に携わる。

 

各種PCボードの企画設計、製造販売事業の立ち上げや、ファミコン、MSXなどのゲームソフトの企画制作、ROMカートリッジの製造受注なども立上げた後、ゲームソフト企画開発及び販売会社を設立。任天堂、セガ、ソニー、マイクロソフトなどのゲームソフトの企画開発、販売をおこなう。

 

セガ・ドリームキャスト用として1999年に『東京バス案内』を自社開発。その後PS2やアーケードゲームへ移植、続編もリリース。さらに自動車教習用ドライビングシミュレータへと繋がり、そして2009年空間情報サービスの国際航業㈱とともの企画開発したArtMap(自動生成立体地図)へと繋がりました。

 

2003年にはデジタル機器、コンテンツの企画開発及び販売を目的とした有限会社楽画企(Rakugaki Inc.)を設立し、任天堂『DSおりがみ』の企画制作や、LED照明をソリューション事業として、導入コンサルティング及び販売事業を開始。

 

現在は次の事業他、各種デジタルコンテンツのプロデュースをおこなっております。

◇ArtMapデータをもとにしたデジタルコンテンツ及びサービス事業

◇iPhoneなどスマートフォンアプリ企画制作及びプロモーション事業

 iPhone iPad ソーシャルアプリ“Enjoy Japanese Origami”をリリース。facebookページなどで展開中。

◇LED照明のソリューション及び販売事業

 健康障害や節電効果が少ないなど、導入が難しいLED照明の導入コンサルティング及び販売事業を展開中。

 

 

«一つ前のページへ戻る