NPO法人エコロジーオンラインが ソーシャル・ブランディング・カレッジを開講!

ソーシャルメディアを知らないとつながれない5年後の未来!

ソーシャルメディアを使ったマーケティングをわかりやすく表現するなら、巨大なネットの力で拡大される“口コミ”と言えます。ここ数年、この『力』によってアメリカに歴史上初の黒人大統領が誕生し、中東各国の独裁政権が次々と倒れてきました。

ソーシャルメディアがもたらした変容は私たちを取り巻く世界にも大きな影響を与え始めています。良い情報も、悪い情報も、インターネットの“口コミ”の『力』によって増幅され、社会全体に大きな影響を与えていくようになりました。この力を無視しては企業活動が成り立たなくなる日が迫っているのです。

コトラー博士が予言!マーケティングは3.0にシフトする。

こうした現象を目の当たりにしたマーケティングの神様コトラー博士は『マーケティング3.0』を提案しています。未来企業はこの力を無視できず、社会的な課題に真正面から向き合うようになり、収益と企業の社会的責任がうまく両立する段階に入ると予言しています。社会的な意義をともなった活動をする企業人たちがこのメディアを通して確固たるブランドへと成長するのです。

ソーシャル・ブランディング・カレッジを開講します!

インターネットを通して社会的な課題を解決するためにエコロジーオンライン(EOL)が創立されたのは2000年。ミュージシャンたちと組んだアーティスツパワーの立ち上げや、環境省や林野庁の国民運動のサポート、また自らも「そらべあ」という環境キャラクターを生みだし、地球温暖化防止のための幅広い活動を行ってきました。

そして現在は、ウェブを基盤とする情報発信の活動から、幅広くソーシャルメディアを使いこなす団体へと変化。その実績をもとにソーシャルメディアを使ったCSR、顧客獲得、ブランディングに関する事業を展開しています。ライオン、ヤマトホールディングスなどのCSR報告書の第三者意見も担当し、環境省とともにエコアクションポイントの推進にもあたっています。

このカレッジは、ソーシャルメディアを有効活用し、社会的な課題を解決するためのソーシャルアントレプレナーを育てていくプロジェクトです。ポスト福島で大きく変化した日本社会の方向性を鑑み、ローカルな場である栃木県佐野市という地域からカレッジをスタートさせようと思います。

 

ソーシャルブランディングカレッジ開催概要

 

<参加費>
 エコロジーオンラインネットワーク会員 無料
 一般:5000円

*エコロジーオンラインネットワーク会員とは
  エコロジーオンライン会員
  イオルインターナショナル会員
  ソーラーシティジャパン会員
  Revolution11会員(2名まで無料)
  とちぎのそら友の会会員(2名まで無料)

*佐野に来られない皆様向けに、Ustream、Youtube等で中継&録画中継も予定しています。

<講座スケジュール>
 第一部 14時~15時
     ソーシャルメディアの歩き方
     『ソーシャルメディアとは何か?』

 第二部 15時15分~16時15分
     ソーシャルブランディング基本講座
     『CSRとマーケティング3.0』

16時半終了                      
 
<今後の予定>
            
・2月26日
    井戸端会議は光のスピードで進む!
    社会をよくするビジネスとは

・3月25日
    バイラルという考え方
    エコロジー抜きには企業活動は語れない。

・4月29日
    ソーシャルメディアは相互扶助が基本
    コーズマーケティングってなに?               
                  
5月27日、6月24日にも予定しています。

 

<お問い合わせ>

特定非営利活動法人エコロジーオンライン

有限会社ソーシャルエコロジー研究所

栃木県佐野市植上町1331番地6

Tel:0283-23-9758 Fax:0283-27-7217

担当)佐藤

 

«一つ前のページへ戻る