【Green Power for くまもと】熊本応援マルシェを実施します!

購入したズッキーニを手に南阿蘇村のみなさんと!
購入したズッキーニを手に南阿蘇村のみなさんと!

Green Power for くまもとでのソーラーパワートラックの派遣の目的は、再生可能エネルギーを手がける全国の仲間から預かったグリーンパワーグッズを届けること、そして「にほんのうた熊本キャラバン」のステージトラックとしてライブをグリーンパワーで実施することでした。目的を達した後のトラックが空気を運んで帰るのはもったいない。そう考えたスタッフのアイデアから被災して苦労している農家の方から農作物を購入。マルシェを実施するという企画が生まれました。

そして21日、熊本から持ち帰った野菜たちが最初のマルシェを実施する場、横浜南部市場に到着しました! 常温輸送可能な物に限られましたがそれでも15種類に達しました。これから継続して支援していくことが次なる目標。現地の農家さんと連絡をとりながら、「熊本応援マルシェ」としての店頭販売とともに、産直セットなども手がけたみたいと思っています。是非、応援よろしくお願いします!

*この企画へのお問い合わせは(有)横浜淡水(TEL:045-779-2543)瀧澤(たきざわ)まで

 

 

■熊本応援マルシェのご案内■

日時:6月25日(土) 9:00~11:00
場所:横浜市南部市場食品関連卸売センター
販売: (株)つまたけ商店(TEL:045-779-2467)        

◆南部市場へのアクセス◆
 <電車利用の場合>
  JR京浜東北線(根岸線)「新杉田」駅下車
   ⇒ シーサイドライン乗換え、次駅「南部市場」駅下車すぐ
 <車利用の場合>
  ・東京・川崎方面から
    首都高速湾岸線「杉田出口」から、国道357号線に入り、
    約2kmで交差点「南部市場前」を左折
 

 

  ・横須賀・湘南方面から
    横浜横須賀道路「並木出口」から出て、交差点「幸浦2丁目」
    を左折して国道357号線に入り、約3kmで交差点
    「南部市場前」で右折
 ※駐車場は、市場正面入口の左右にあります「オレンジ色の枠」の駐車場をご利用ください。

熊本応援マルシェで販売する野菜たち

今回の地震で、最も被害の大きかった益城町地区にお住いの農家さん、宮守さんから購入させて頂いたえびすカボチャと大玉スイカ!

南阿蘇村の農家さんが心を込めて育てた穀類。玄米、黒豆、小豆、みさお大豆、三色もち米。

こちらは南阿蘇村の「まるしぇ若葉」で揃えていただいたにんにく、しょうが、玉ねぎ、ズッキーニ、木苺ソース、しょうがジャム。

コメントをお書きください

コメント: 1
  • #1

    大森 奈緒美 (金曜日, 15 7月 2016 12:11)

    熊本グリーンマルシェでジュース用の人参を送ってもらっていました。あれほどの人参は他になく、心から再開を待っております。
    お辛いでしょうが、頑張って下さい。
    熊本野菜ファンより

«一つ前のページへ戻る