地球温暖化が「Brexit」を生み出したのか?

反Brexitデモをするロンドン市民たち。彼らの活動むなしくBrexitは成立した。CC BY-NC 2.0 Alisdare Hickson
反Brexitデモをするロンドン市民たち。彼らの活動むなしくBrexitは成立した。CC BY-NC 2.0 Alisdare Hickson

イギリス国民がBrexitを選択して1週間が過ぎた。BrexitがもたらすEUの混乱や世界経済への影響は様々なところで分析されてきた。

ここのところに来て、トランプ旋風やBrexitが加速した背景に地球温暖化があるという記事を見かけるようになった。実際にEUからのイギリスの離脱を呼びかけてきたイギリス独立党ナイジェル・ファラージ党首が、スロベニア国境に集まったシリア難民のポスターをつかってBrexitを煽っている。

 

シリア難民のポスターの前でポーズをとるナイジェル・ファラージ党首。

エコロジーオンラインは昨年5月、ISISが台頭して大量に難民が発生したシリアの大地に、気候変動による干ばつが襲っていたことを伝えた。
気候変動がISISの膨張を加速させた!? 肥沃な三日月地帯をかつてない干ばつが襲う!

その傾向は気候変動の進行とともに激しくなり、中東や北アフリカは人が住める環境ではなくなるという研究所の予測もある。

中東や北アフリカから人がいなくなる日

自分たちが原因となった地球温暖化によって多くの難民が生まれる。自分たちが難民を生み出す原因の一つをつくっているという自覚なしに国を閉じるだけでは先進国としての責任は果たせない。

一方、シリアでのISISの台頭や難民問題は干ばつだけが原因だったのではなく、シリア政府がうまく水を管理できなかったからだという指摘もある。人口増大にともなって農業や工業の分野など、暮らし以外の分野でも水の利用が増えていく。シリア政府には爆発的に増える水をどのようにまかなうかというビジョンが欠落していた。その結果、干ばつが続く農村から都市に大量の住民が流入し、難民を生むきっかけになったというのだ。

今後、気候変動によって多くの問題が発生する。だがそれは、他の社会問題と複雑にからみあって私たちを襲ってくる。それを単純化して物事を判断する人が多くなってくると、Brexitやトランプのような現象が世界のあちこちに生じてくる。

世界に起こる事象を単純化してとらえず、その背後にある原因をしっかりと見つめ、彼らのような政治家と向き合っていくのが、これからの地球市民としての役割なのかもしれない。

日本も今、参議院選挙の真っただなかだ。私たちもまた目先の利益で感情的にならず、責任ある市民として投票するべきなのだろう。

<参照リンク>
What Brexit And Trump’s Rise Mean For The Global Community’s Fight Against Climate Change

翻訳・文 / ソーシャルエコロジー研究所

www.eco-online.org Blog Feed

大西洋の海洋循環は崩壊に向かうのか。新しい研究でわかったやばい現状 (火, 13 2月 2024)
>> 続きを読む

国連が望む米国の肉食文化の変容 持続可能な未来のために補助金の見直しを (Tue, 06 Feb 2024)
>> 続きを読む

熱帯の変温動物の絶滅が迫っている! 気候変動が爬虫類、両生類、魚類、昆虫に与える影響 (Tue, 30 Jan 2024)
>> 続きを読む

失われる地球の肺 アマゾンの熱帯林を形成する固有種の8割に絶滅の危機が!? (Thu, 25 Jan 2024)
>> 続きを読む

解決困難な海洋プラスチック汚染 未来の科学者はこの時代を「プラスチセン」と呼ぶ! (Wed, 24 Jan 2024)
>> 続きを読む

北極発パンデミックが地球を襲う!? 気候変動で極北の永久凍土に眠るゾンビウイルスが覚醒する。 (Mon, 22 Jan 2024)
>> 続きを読む

気候変動による気温上昇でアフリカのサイの絶滅が近づいている!? (Fri, 19 Jan 2024)
>> 続きを読む

世界で進む雪の減少 雪不足、水不足で苦しむ地域が世界で増殖か!? (Sat, 13 Jan 2024)
>> 続きを読む

戦争が気候危機を加速させる! イスラエルのガザ侵攻が地球に与える甚大な影響 (Thu, 11 Jan 2024)
>> 続きを読む

気候危機で抗菌薬が効かない「薬剤耐性菌」が増殖する!? (Wed, 10 Jan 2024)
>> 続きを読む

«一つ前のページへ戻る