神谷カフェの季節のレシピ 『小かぶのクリーム煮 スパイス風味』


今月から、季節に合った身体にやさしいお料理レシピをご紹介します。

 

レシピを提供してくれるのは「神谷カフェ」オーナーの高橋恭子さん。エコロジーオンラインの理事も兼任されています。

 

 

 

神谷カフェは栃木県佐野市にあります。

キャッチコピーは

~ 緑と青空の下のお散歩道に佇む、アットホームなカフェ ~

 

自然光が溢れる店内で、モーニング珈琲からランチセット、お弁当のテイクアウト、アフタヌーンティーをのんびりお楽しみいただけます。

 

 


芝生のお庭のテラス席では、お散歩中のワンちゃんと一緒に珈琲タイム。

ワンちゃん用の手作りのおやつも販売しています。

 

詳しくは「神谷カフェ」までどうぞ!

 

☆『小かぶのクリーム煮 スパイス風味』☆


季節の野菜、かぶ。火が通り易いので、忙しい主婦のお夕飯の一品に最適です。

ちょっとコクのあるクリーム煮は満足度高し。

インドスパイスのカルダモンパウダーは、乳製品との相性が抜群な為、少しだけ入れる事で

ワンランク上の味に仕上がります。

 

 〜作り方〜

小かぶの根元1センチ茎を残して、葉っぱを落とします。

茎を残したまま、かぶの皮を剥きます。

半分にカット。


昆布鰹出汁500CCで、かぶを煮ます。

カットした葉っぱをフードプロセッサーにいれ、牛乳を少々足して、細かくペースト状にします。

かぶが柔らかくなり過ぎないうちに、葉っぱのペーストと生クリーム100CCを投入。


1センチ幅に切ったベーコン150g投入。

少し煮ます。


塩6g 

カルダモンパウダー小さじ4分の1 投入。


仕上げにブラックペッパーをササっとふりかけて出来上がり。

 

〜今回使った材料~

小かぶ6個分

昆布鰹出汁500CC

牛乳少々

生クリーム100CC

ベーコン150g

塩6g

カルダモンパウダー小さじ4分の1

ブラックペッパー適宜

 

協力 / 神谷カフェ

写真 / 黒須一彦

編集 / エコロジーオンライン

コメント: 0 (ディスカッションは終了しました。)
    まだコメントはありません。

«一つ前のページへ戻る