気候変動はかつてない脅威を世界にもたらす! 世界の軍事関係者が警告

干ばつによる飢餓でエチオピアに逃れたソマリア難民の子どもたち United Nations Photo CC BY-NC-ND 2.0
干ばつによる飢餓でエチオピアに逃れたソマリア難民の子どもたち United Nations Photo CC BY-NC-ND 2.0

「21世紀の“新常識”は世界のあちこちで難民が大量に発生すること。そうした事態を生み出す地球温暖化を放置することは安全保障に対する大きな脅威となる」

地球温暖化に関わる人たちがこんなことを言っても「また言ってるよ」と思われる。しかし、この発言をしているのは世界の軍事関係者たちだ。自らの国を安全保障を担う彼らだからこそ、彼らの言葉には説得力がある。

気候変動に関する世界軍事アドバイザリー会議の議長を務めるムニア・ミニルザマン少将は、バングラデシュ大統領の軍事顧問だった。1mの海面上昇によってバングラデシュの国土の20%が海に沈むことから「我が国は今後、想像を絶するスケールの難民問題を抱え込む。3,000万人を超える人たちがその影響を受けることになるだろう」とし、この問題が21世紀における安全保障上の最大の脅威だと発言している。実際にバングラデシュの金融大臣はイギリスなどの先進諸国に100万人の難民を受け入れの呼びかけをした過去がある。

米国外務政策委員会のメンバーであり、アメリカ安全保障プロジェクト代表のステファン・チーニー准将は「気候変動は歴史に残る人道的な脅威だ。すでに世界中で食料や水の不足、異常気象などによって多くの人たちが住む場所を奪われて難民化している。すでにこれは新常識だ。中東やアフリカなど、ヨーロッパの玄関先にある地域が気候変動で不安定化が加速。アラブの春、シリアの戦争、サブサハラ・アフリカでのボコハラムの台頭に影響を与えたのは間違いない」と分析する。

各国の軍の指導者たちは、地球温暖化が紛争や難民問題などを生み出し、安全保障上の脅威を増大・加速させると警告してきた。だが、それはもう未来の問題ではない。今すぐに行動することが必要なのだ。

<参照リンク>
Climate change will stir 'unimaginable' refugee crisis, says military

翻訳・文 / ソーシャルエコロジー研究所

www.eco-online.org Blog Feed

大西洋の海洋循環は崩壊に向かうのか。新しい研究でわかったやばい現状 (火, 13 2月 2024)
>> 続きを読む

国連が望む米国の肉食文化の変容 持続可能な未来のために補助金の見直しを (Tue, 06 Feb 2024)
>> 続きを読む

熱帯の変温動物の絶滅が迫っている! 気候変動が爬虫類、両生類、魚類、昆虫に与える影響 (Tue, 30 Jan 2024)
>> 続きを読む

失われる地球の肺 アマゾンの熱帯林を形成する固有種の8割に絶滅の危機が!? (Thu, 25 Jan 2024)
>> 続きを読む

解決困難な海洋プラスチック汚染 未来の科学者はこの時代を「プラスチセン」と呼ぶ! (Wed, 24 Jan 2024)
>> 続きを読む

北極発パンデミックが地球を襲う!? 気候変動で極北の永久凍土に眠るゾンビウイルスが覚醒する。 (Mon, 22 Jan 2024)
>> 続きを読む

気候変動による気温上昇でアフリカのサイの絶滅が近づいている!? (Fri, 19 Jan 2024)
>> 続きを読む

世界で進む雪の減少 雪不足、水不足で苦しむ地域が世界で増殖か!? (Sat, 13 Jan 2024)
>> 続きを読む

戦争が気候危機を加速させる! イスラエルのガザ侵攻が地球に与える甚大な影響 (Thu, 11 Jan 2024)
>> 続きを読む

気候危機で抗菌薬が効かない「薬剤耐性菌」が増殖する!? (Wed, 10 Jan 2024)
>> 続きを読む

«一つ前のページへ戻る