· 

イオンチアーズクラブの子どもたちと佐野市役所のエネルギーの取り組みを学びました!

台風20号が接近して夕方には雨になるという予報の8月23日。イオンのお店を中心に環境を学ぶ「イオンチアーズクラブ」の子どもたちと一緒に佐野市役所に自然エネルギー見学に行ってきました。

初めに佐野市役所の環境政策課の担当者から簡単なご説明をいただき、その後、展望台から屋上へ案内してもらいました。

職員でも屋上に行った人はあまりいないとのことなので、大人の私でもワクワク。専用のパスをかざして、鍵を開けて屋上へ。

 

すぐに見えたのはホバリングスペースと呼ばれる場所。

これは、緊急時に屋上でヘリコプターがホバリングをして荷物などを下ろす場所です。その先には非常用電源設備があり、3日間の電源が確保されています。何かあっても少し安心ですね。

屋上見学メインのソーラーパネルは、金属のハシゴを6段ほど上がらなければならず、多少の恐怖から皆さん躊躇しましたが、滅多にないチャンスと、黙々と登りました。整然と並ぶ30kwのパネルと空、雲、山をバックに記念撮影。

すごく暑かったのはさておき、いい天気の中、貴重な屋上見学が体験できました。その後、二階の県産材で作られた椅子やブラインドなどを見て、木の香りに癒されて解散となりました。

市役所の皆さん、ありがとうございました。

エコロジーオンライン事務局 上岡七生美

www.eco-online.org Blog Feed

クールチョイスって何? 市出身芸人、動画で解説 佐野市 (火, 11 12月 2018)
>> 続きを読む

Facebookで「手拍子リズムプロジェクト」の情報の共有を始めました。 (Fri, 07 Dec 2018)
>> 続きを読む

音楽による高齢者ケアネットワークが立ち上がりました。 (Fri, 07 Dec 2018)
>> 続きを読む

エコロジーオンラインが環境大臣賞を受賞 地球温暖化防止をテーマに国境を越えたSDGs活動を実践 (Tue, 04 Dec 2018)
>> 続きを読む

報告:パーソナルソング 高齢者に音楽を届けよう! (Tue, 04 Dec 2018)
>> 続きを読む

佐野の就労支援センター利用者 ゴスペルでいきいき グループを結成 活動の場広がる (Tue, 27 Nov 2018)
>> 続きを読む

音楽による認知症ケアの共同研究を日本質的心理学会で発表 (Sun, 25 Nov 2018)
>> 続きを読む

11/16 マダガスカルのテレビ局にチーム・マダガスカルの取り組みをご紹介いただきました。 (Tue, 20 Nov 2018)
>> 続きを読む

11/16 マダガスカルのMadagascar iaza紙にチーム・マダガスカルの取り組みをご紹介いただきました。 (Tue, 20 Nov 2018)
>> 続きを読む

11/16 マダガスカルのMidi Madagasikara紙にチーム・マダガスカルの取り組みをご紹介いただきました。 (Tue, 20 Nov 2018)
>> 続きを読む

«一つ前のページへ戻る