アクション!SDGs

アクション!SDGs · 23日 9月 2021
薬物使用×ジェンダー×スティグマ ①:市販薬や処方薬にハームリダクションはどう向き合っているの?
薬物使用がある人に向けられる、さまざまなスティグマがあります。そのなかに薬物の違法性に関係するものもあれば、ジェンダーに関係するものもあります。 男性の方が、より違法の薬物を使う傾向にあるけれど、女性のほうが市販薬や処方薬を使う傾向は高く、社会的なスティグマなどの影響で、早く薬物依存症になりやすい、と国連は指摘しています。
アクション!SDGs · 14日 7月 2021
ハームリダクション東京の活動をスタートして1ヶ月ほど経過しました。
ハームリダクション東京の活動をスタートして1ヶ月ほど経過しました。 とにかくチャットのサービスが提供できる基盤を整えて、できるだけ早くオープンしたい、と思いながら、ウェブサイトの制作に取り組んできました。ですので、サイトを公開してからも、新しいページを追加したり、ちょこちょこと修正やアップデートを重ねたりしています。 お店を開いたので、次のステップは少しでも多く、このサービスを必要だと思ってもらえる人に知ってもらいたい、と広報活動を進めています。いまのところはTwitterを中心に、ときどきInstagramです。メディアの取材も少し受けました。
アクション!SDGs · 06日 7月 2021
【脱炭素な言葉】ESG投資はSDGsとどう違う?
最近聞かれるようになったカーボンプライシングとはなんでしょう。いま世界を騒がせている気候変動は二酸化炭素の排出による地球温暖化が原因だと言われていますが、その二酸化炭素の排出量に値段をつけるということです。 炭素税はカーボンプライシングの最初の試みのひとつで、フィンランドで1990年に導入され、その後、スウェーデン、デンマークとEU諸国に広まっていきました。日本でも企業の二酸化炭素排出量1トン当たり289円の「地球温暖化対策税」が導入され現在では年間2500億程の税収があります。
アクション!SDGs · 15日 6月 2021
宇都宮短期大学付属高校でSDGsワークショップを実施
2021年6月10日NPO法人エコロジーオンライン上岡理事長とともに宇都宮短期大学附属高校でSDGsに関するワークショップを行ってきました。 高校1年生約400名を対象に蜜を避けながら運営。大きく二班に分け、上岡さんと私がそれぞれを担当し、午前中は40分のSDGs概要解説。午後は那須ロイヤルホテルに移動して80分のワークショップを2回に分けて実施しました。
アクション!SDGs · 14日 6月 2021
SDGs支援ミニクラウドファンディングを始めます。
エコロジーオンラインが支援をする団体向けミニクラウドファンディング企画が立ち上がりました。 皆さまからお預かりした資金の70%を各団体に寄付し、それぞれ法人化を目指したり、プロジェクトの持続化のための人件費に充当したり、活動に必要になる機器のご購入などにご活用いただきます。残りの30%は本事業を中心とするエコロジーオンラインのSDGs支援活動に使われます。
アクション!SDGs · 07日 6月 2021
【脱炭素な言葉】カーボンプライシングってな~んだ。
最近聞かれるようになったカーボンプライシングとはなんでしょう。いま世界を騒がせている気候変動は二酸化炭素の排出による地球温暖化が原因だと言われていますが、その二酸化炭素の排出量に値段をつけるということです。 炭素税はカーボンプライシングの最初の試みのひとつで、フィンランドで1990年に導入され、その後、スウェーデン、デンマークとEU諸国に広まっていきました。日本でも企業の二酸化炭素排出量1トン当たり289円の「地球温暖化対策税」が導入され現在では年間2500億程の税収があります。
アクション!SDGs · 27日 4月 2021
RADIO BERRY “SDGs CONNECT” 5月2日オンエアスタート!
5月2日(日)19時~エコロジーオンライン理事長の上岡裕が番組MCを務める「 RADIO BERRY “SDGs CONNECT”」がスタートします。 この番組を通して栃木県内のSDGsのパートナーシップ構築を手がけていきます。 当番組への協賛等にご興味がある企業の方はライツフォーグリーンまでお問い合わせください。
アクション!SDGs · 15日 4月 2021
にゃんこと一緒にSDGs!#にゃんこSDGs
エコロジーオンラインは那須どうぶつ王国と連携して#にゃんこSDGsの活動を推進しています。 自然のなかで暮らしている野生の猫たちも人間の手による自然破壊や気候変動の影響を受け、絶滅の危険性が増しています。
アクション!SDGs · 05日 4月 2021
全国のFM9局で「教えてSDGs」がスタート
4月2日、InterFM897を中心に各地のFM(青森、岩手、秋田、山形、石川、広島、山陰、香川)でオンエアされている「OH! HAPPY MORNING」で上岡裕理事長が出演する「教えてSDGs」がスタートしました。 金曜日の9時の時間帯の15分をお借りして、DJの小谷大輔さんと暮らしのなかでできるSDGsの取り組みについて、一緒に学んでいくコーナーです。
アクション!SDGs · 29日 3月 2021
アクション!SDGs ステークホルダー会議を開催します。
エコロジーオンラインでは「アクション!SDGs」をキャッチフレーズにSDGs活動を進めています。 この春から国連との協働がマダガスカルでスタートし、全国のFM局と連携したSDGs情報の発信の事業が始まります。 こうした事業に関してステークホルダーの皆さんのご意見を聞きながら進めていくことにいたしました。

さらに表示する

«一つ前のページへ戻る