アクション!SDGs

アクション!SDGs · 15日 6月 2021
宇都宮短期大学付属高校でSDGsワークショップを実施
2021年6月10日NPO法人エコロジーオンライン上岡理事長とともに宇都宮短期大学附属高校でSDGsに関するワークショップを行ってきました。 高校1年生約400名を対象に蜜を避けながら運営。大きく二班に分け、上岡さんと私がそれぞれを担当し、午前中は40分のSDGs概要解説。午後は那須ロイヤルホテルに移動して80分のワークショップを2回に分けて実施しました。
アクション!SDGs · 14日 6月 2021
SDGs支援ミニクラファンを始めます。
エコロジーオンラインが支援をする団体向けミニクラウドファンディング企画が立ち上がりました。 皆さまからお預かりした資金の70%を各団体に寄付し、それぞれ法人化を目指したり、プロジェクトの持続化のための人件費に充当したり、活動に必要になる機器のご購入などにご活用いただきます。残りの30%は本事業を中心とするエコロジーオンラインのSDGs支援活動に使われます。
アクション!SDGs · 07日 6月 2021
【脱炭素な言葉】カーボンプライシングってな~んだ。
最近聞かれるようになったカーボンプライシングとはなんでしょう。いま世界を騒がせている気候変動は二酸化炭素の排出による地球温暖化が原因だと言われていますが、その二酸化炭素の排出量に値段をつけるということです。 炭素税はカーボンプライシングの最初の試みのひとつで、フィンランドで1990年に導入され、その後、スウェーデン、デンマークとEU諸国に広まっていきました。日本でも企業の二酸化炭素排出量1トン当たり289円の「地球温暖化対策税」が導入され現在では年間2500億程の税収があります。
アクション!SDGs · 27日 4月 2021
RADIO BERRY “SDGs CONNECT” 5月2日オンエアスタート!
5月2日(日)19時~エコロジーオンライン理事長の上岡裕が番組MCを務める「 RADIO BERRY “SDGs CONNECT”」がスタートします。 この番組を通して栃木県内のSDGsのパートナーシップ構築を手がけていきます。 当番組への協賛等にご興味がある企業の方はライツフォーグリーンまでお問い合わせください。
アクション!SDGs · 15日 4月 2021
にゃんこと一緒にSDGs!#にゃんこSDGs
エコロジーオンラインは那須どうぶつ王国と連携して#にゃんこSDGsの活動を推進しています。 自然のなかで暮らしている野生の猫たちも人間の手による自然破壊や気候変動の影響を受け、絶滅の危険性が増しています。
アクション!SDGs · 05日 4月 2021
全国のFM9局で「教えてSDGs」がスタート
4月2日、InterFM897を中心に各地のFM(青森、岩手、秋田、山形、石川、広島、山陰、香川)でオンエアされている「OH! HAPPY MORNING」で上岡裕理事長が出演する「教えてSDGs」がスタートしました。 金曜日の9時の時間帯の15分をお借りして、DJの小谷大輔さんと暮らしのなかでできるSDGsの取り組みについて、一緒に学んでいくコーナーです。
アクション!SDGs · 29日 3月 2021
アクション!SDGs ステークホルダー会議を開催します。
エコロジーオンラインでは「アクション!SDGs」をキャッチフレーズにSDGs活動を進めています。 この春から国連との協働がマダガスカルでスタートし、全国のFM局と連携したSDGs情報の発信の事業が始まります。 こうした事業に関してステークホルダーの皆さんのご意見を聞きながら進めていくことにいたしました。
アクション!SDGs · 26日 3月 2021
上岡理事長がラジオのレギュラーに! FMを通してSDGs情報を発信
「アクション!SDGs」を合言葉に活動する特定非営利活動法人エコロジーオンラインが全国FM放送協議会(JFN)の各局と連携してSDGs情報の発信を手がけることになりました。 4月2日から毎週金曜日の「OH! HAPPY MORNING(全国9局ネット)」に出演。「おしえて!SDGs」と題してリスナーとともにSDGsを学んでいきます。
アクション!SDGs · 10日 3月 2021
【Switch for Fukushima】福島生まれの再エネ100%電力を応援しよう!
東日本大震災から10年、再生可能エネルギーを普及しながら地域に雇用をつくり、福島からの復興メッセージを届けてきた 須賀川瓦斯から、再生可能エネルギー100%の「再エネプラン」が誕生しました。エコロジーオンラインでは地球温暖化を防止し、福島の復興を進める 須賀川瓦斯 を応援する Switch for Fukushima の活動を展開しています。
アクション!SDGs · 10日 2月 2021
【住宅から始めるSDGs】各地の目標達成のお手本に「とっとり健康省エネ住宅」を!
 エコロジーオンラインの省エネ担当コーディネーターの吉田登志幸です。  SDGsはわたし自身も勝手に「世界憲法」と名付け、地球上のありとあらゆる人が考えなくてはならないと思っています。その一方で、確かに目標が大き過ぎて賛同は大いにするが自分自身は何をどうしていいか分からないという人がほとんどではないかと思います。

さらに表示する

«一つ前のページへ戻る