「なちゅふれ」自然の道を歩こう

 

新緑の雑木林探検

 

いよいよ夏休み。遠くに旅行するのもいいけれど、近くの野山にも意外な発見があったりします。たとえば、ふだん何気なく見ている雑木林。お弁当を持って静かな木々の世界を探検してみませんか。

 

 

初夏のバードウォッチング

 

春から夏にかけては鳥たちがさかんにさえずる恋の季節、そして、子育ての季節。野鳥がさかんに活動するこの時期は、バードウォッチングにもってこいですね。おりしも、5月10日からはバードウィーク。気軽な気持ちで鳥に会いに出かけてみませんか。

 

山を歩こう、その準備。

 

お父さんは仕事でいそがしいし、みんなも塾やスポーツでたいへん。でも、そんな今だからこそ、自然の中でゆったりする山歩きは大切なひととき。次の週末は、家族で日帰りハイキングなどはいかがですか。ガイドブックを開き、地図を広げながら、みんなでプランをねってみませんか。

 

 

出かけよう、山歩き

 

山歩きでは、背中に荷物をしょって、何時間も歩くことになりますから、ふだん街中を歩く時とちょっと違った歩き方をしないとバテてしまいます。そのためのちょっとしたコツやマナーを紹介しましょう。覚えておくと山歩きの楽しさもグンと広がりますよ。

 

 

自然で作ろう、遊ぼう

 

林や公園、川原に落ちている木の枝や葉…。自然の中には、いろいろな形や素材がありますね。これらを使って何が作れるか、どんな遊びができるかを考えてみませんか。また、自然と一緒に遊ぶ「ネイチャーゲーム」にもチャレンジしてみましょう、テレビゲームとは違った楽しさがきっと見つかりますよ。

«一つ前のページへ戻る