グリーンパワーなライフスタイルを求めて ~エコロジーオンラインの16年の歩み~①

熊本支援でもソーラーパワートラックを中心にグリーンパワーが大活躍!
熊本支援でもソーラーパワートラックを中心にグリーンパワーが大活躍!

エコロジーオンラインというNPO法人を立ち上げて今年で16年になる。その活動を振りかえってみると、再生可能エネルギー(以下再エネ)を中心に、自然といかに調和して生きるかというグリーンなライフスタイルの普及に多くの時間を注いできたと言える。

環境省と行った「Re-Style」という活動では、若者たちに「リデュース・リユース・リサイクル」の大切さを伝えるため、GLAYなど、著名ミュージシャンに関わってもらってライブを行った。ソニーマガジンズ(当時)とは『リンカラン』という雑誌をつくり、都市暮らしの女性に田舎暮らしや手づくりの楽しさを伝えることも行った。

そうしたライフスタイルを変えるお手伝いの活動のなかで、メインとなったのが再エネを暮らしのなかに根付かせる活動だった。

世界初のグリーン電力によるコンサートホール

EOLも関わって「そらべあグリーン電力証書」も誕生!
EOLも関わって「そらべあグリーン電力証書」も誕生!

2001年、世界的な活動をする音楽家の坂本龍一さんと「音楽の電力を自然エネルギーでまかなおう!」と盛り上がり、何人かの仲間たちとつくったのがアーティスツパワーだ。

当初、僕らが目的としたのは全国で実施されるコンサートを再エネから生まれたグリーン電力で行えるようにすることだった。実際に太陽光発電を設置するため、コンサート会場の屋根にあがって調査をして具体的な提案も行った。

だが、当時はまだ、再エネに対する理解が社会全体で進んではおらず、なかなか進まない。そんなときに出会ったのが、再エネによる電力の価値を売買するグリーン電力証書の仕組みだった。この仕組みを使えば、現場に再生エネルギーの施設を設置せず、すでに立ち上がっている発電所から自然にやさしい電力を購入することができる。何しろイニシャルコストがかからないのが魅力的だ。

 

このグリーン電力証書の仕組みを使って最初に手がけたのが、全国に五か所で大型ライブハウスを展開していたZEPPの電源をグリーンにすることだった。そんな僕らの努力が実を結んだのは2002年のこと。秋田県能代市の風力発電のグリーン電力証書の導入が決まったのだ。ホール側とホールを活用するアーティストがグリーン電力証書のコストを負担する。その結果、すべてのイベントがグリーン電力で行われることになったのだ。

複数の大型ライブハウスの電力がすべてグリーン電力で賄われることは当時珍しく、世界初だと新聞で紹介された。今でもこの事業は続き、ZEPPのイベントやコンサートに参加した人は、再エネの存在は知らなくても、グリーンパワーによって様々な感動を味わってきたことになる。(続く)

文 / エコロジーオンライン理事長 上岡 裕

ZEPPのグリーン電力化を伝える朝日新聞の記事(当時)
ZEPPのグリーン電力化を伝える朝日新聞の記事(当時)

/ / /

www.eco-online.org Blog Feed

音楽の力と認知症 〜絵本の世界から〜 (水, 13 3月 2024)
>> 続きを読む

認知症予防へのeスポーツの活用に関して神奈川県の黒岩知事を表敬訪問しました。 (Thu, 07 Mar 2024)
>> 続きを読む

<ATENOTEインタビュー>僕ら人間も、もともと植物だった / ACIDMAN 大木伸夫さんインタビュー (Tue, 20 Feb 2024)
>> 続きを読む

大西洋の海洋循環は崩壊に向かうのか。新しい研究でわかったやばい現状 (Tue, 13 Feb 2024)
>> 続きを読む

国連が望む米国の肉食文化の変容 持続可能な未来のために補助金の見直しを (Tue, 06 Feb 2024)
>> 続きを読む

<リリース>「音楽と認知症全国ネットワーク」があなたの大切な人との「音楽物語」を集めています。 (Thu, 01 Feb 2024)
>> 続きを読む

熱帯の変温動物の絶滅が迫っている! 気候変動が爬虫類、両生類、魚類、昆虫に与える影響 (Tue, 30 Jan 2024)
>> 続きを読む

自分たちの歩みとつながる大切な本「断熱が日本を救う」 吉田登志幸 (Mon, 29 Jan 2024)
>> 続きを読む

失われる地球の肺 アマゾンの熱帯林を形成する固有種の8割に絶滅の危機が!? (Thu, 25 Jan 2024)
>> 続きを読む

解決困難な海洋プラスチック汚染 未来の科学者はこの時代を「プラスチセン」と呼ぶ! (Wed, 24 Jan 2024)
>> 続きを読む

«一つ前のページへ戻る