EOLの麻プロジェクト【COZOO♡HEMP】が始まります!

栃木県佐野市は元々、麻の栽培が盛んだったところ。自分の実家が祖父の代まで麻栽培をしていたこともあって、麻の復活を手がけることとなりました。

何しろ僕にとっても初めてのこと。栃木県鹿沼市(旧粟野町)下永野で麻の栽培を手がけている大森さんに教えを請うべく「ふれあい縁農」というイベントに参加しました。4月から11月にかけて麻栽培と加工を学びます。

自分が参加した4月2日は花曇りでちょっと寒いなか、50名くらいの方が参加していました。1反ほどの畑に播種機にセットされた麻の種を播種する作業と土掛け作業を行います。最初は慣れないものの回数を重ねるごとに参加者も慣れ、無事1反の播種は終わりました。

楽しみにしていたランチは大森さんの家で獲られた野菜や小麦で作られたピザ。美味しいランチを楽しみつつ参加者の交流にも花が咲きました。

次回は、育った麻が見られるとのこと。とても楽しみです。

レポート / EOL理事 久保田剛

www.eco-online.org Blog Feed

【COZOO♡HEMP】忍者も修行!麻の成長にびっくり。 (金, 05 8月 2016)
>> 続きを読む

【COZOO♡HEMP】元気な麻を育てるために必要なこと。 (Sun, 31 Jul 2016)
>> 続きを読む

EOLの麻プロジェクト【COZOO♡HEMP】が始まります! (Thu, 30 Jun 2016)
>> 続きを読む

«一つ前のページへ戻る