· 

コラボさん、こんにちは!春の那須どうぶつ王国レポート

マヌルネコ
マヌルネコ

4月11日、那須どうぶつ王国を訪問しました。

 

ぽかぽか陽気の中、動物たちとふれあったり写真を撮ったりする来園者が多く、平日にもかかわらず行楽日和の一日となりました。

 

理事長は打合せへ、我々スタッフはどうぶつ王国内ショップで販売されている「アニマルSDGs」コラボ商品探しへと向かいました。

 

那須どうぶつ王国では環境保全に力を入れており、数多くの取り組みをしています。

その取り組みの一つとしてエコロジーオンラインが連携しているのが、「那須どうぶつ王国&アーティスト&クリエーターのコラボ」で希少動物の保全を目的とする「アニマルSDGs」コラボです。

 

入り口を入ってすぐ左手にあるショップでは現在、「アニマルSDGs」コラボ商品の第一弾として、イラストレーターのせきやゆりえさんが描き下ろしたスナネコのイラストが使用されたグッズが販売されています。

☆この商品の売上の一部は、那須どうぶつ王国の希少動物保護活動へ寄付されます。

その近くには第二弾のコラボグッズが!

こちらはタレントのspiさんの愛犬ハンコをモチーフにした可愛らしい商品!

イラストはfumikaさんです。


*詳しくは下記のページをご確認ください。

Creators Project by 那須どうぶつ王国公式コラボグッズ

さらにこちらには新商品も。

エコロジーオンラインと協働する女子美術大学の学生が制作したホッキョクオオカミのオリジナルグッズです。

打ち合わせに参加した理事長曰く

「4月23日の国際マヌルネコの日に向けて、いろいろな企画が進行中で〜す。お楽しみに〜♪」

とのこと。

今回ご紹介した他にも可愛いグッズがたくさん並んでいますので、那須どうぶつ王国を訪れた際には、是非立ち寄ってみてくださいね。

 

そのあとは、カピバラの硬い藁のような毛にふれてみたり、ドアップの写真を撮ってみたり。

 

飼育員さんのペンギンへの餌やりを見終わって、振り返ったら別の柵内にいるペンギンたちの呆然とした「あれ、こっちにはこないの?」のような写真が撮れたり。

イヌやネコたちとふれあったり、楽しい動物たちとの時間を過ごしました。

飼育員さんたちも何でも教えてくれてフレンドリーでした!

 

ミーアキャット
ミーアキャット

ランチはツシマヤマネコの生息環境保全に役立つという佐護ツシマヤマネコ米を使ったカレーライスなどを注文。かなり美味でした。

 

割りばしにもこだわりを発見!サラダは国産割り箸を使わせていただきました。

 

伺うたびに、どうぶつを至近距離で観察できたり、カメや鳥たちを踏まないように気を付けながら歩いたり、というどうぶつを身近に感じられる非日常の世界を体験できます。

トラやジャガーはガラス越しの大迫力。ガラスがなかったら。。。映画「ハリーポッター」のヘビの場面を思い出しました。

那須どうぶつ王国は、その名の通り「どうぶつの王国」におじゃまする人間という気持ちにさせてくれます。

 

帰りに立ち寄った観光名所の殺生石は、昨年割れてしまった二つの石を結ぶしめ縄が掛け替えられ、観光客の皆様を迎える準備が整っていました。

 

もうすぐゴールデンウィークです。非日常を体験できる那須をぜひ訪れてみてください。

«一つ前のページへ戻る