· 

【コンテンツフォーケア】介護現場で「聴いた」&「効いた」曲を募集しています!

エコロジーオンラインは昨年、アメリカから始まった音楽による認知症ケアの取り組み「Music & Memory」のトライアル事業を実施しました。

その経験を生かして、様々なコンテンツを認知症ケアに活用するプロジェクト「コンテンツフォーケア」を立ち上げ、著作権等に配慮したケア活動を支援する体制を整えることにいたしました。

介護分野で活動する家電メーカーやエンタメ企業と連携し、高齢者ケアを中心に現場で活用できるデバイスやコンテンツの企画、開発、発掘などを手がけていきます。

その最初の企画として家庭や施設などの介護の場で活用できるCD「ケアに聴く音楽(仮題)」をリリースすることにいたしました。

みなさまの介護の体験のなかで、当事者の方たちと一緒に歌ったり、思い出に残った曲をお寄せください。みなさまの声をもとにCDの選曲を進めていきたいと思っております。

みなさまの声をお待ちしています。

コンテンツフォーケアディレクター 上岡 裕


*現在、全国の介護従事者のみなさんから、下記のような曲が集まっております。ご参考にどうぞ!

靴が鳴る、さくらさくら、うれしいひなまつり、こいのぼり、通りゃんせ、海、鞠と殿さま、茶摘、お富さん、リンゴの唄、青い山脈、高校三年生、籠の鳥、ふじの山、故郷、船頭小唄、上を向いて歩こう、赤いランプの終列車、旅の夜風、朧月夜、湖畔の宿、星影のワルツ、見上げてごらん夜の星を、炭坑節、お座敷小唄、東京ラプソディ、知床旅情、銀座カンカン娘、東京ブギウギ、瀬戸の花嫁、津軽海峡冬景色、きよしのズンドコ節 

下のコメント欄への記入、もしくはメール、ファックス(0283-27-7217)でお寄せください。よろしくお願いいたします。

コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    西尾(和田)亜希子 (日曜日, 25 3月 2018 08:45)

    素晴らしい企画です。
    完成を楽しみにしています!

    忘れないうちに、、と
    思いついたものを書かせてください!

    1.しんみり系
    歌いながら涙ぐむ方も少なくないので
    (故郷やお母さんを思いだして)
    むずかしい曲なのだと思いますが、
    好きな方の多かった曲たちです。

    みかんの花咲く丘、この道、里の秋、ふるさと、赤とんぼ、おぼろ月夜、四季の歌


    2.楽しむ系
    リズムや言葉遊び、運動、楽器活動など。

    村祭り、港町13番地、茶つみ、
    2人は若い、高原列車は行く、スキー、

    取り急ぎ思いついたものを書かせていただきました。
    また近況のお知らせ楽しみにしています✨✨✨

  • #2

    コンテンツフォーケア (火曜日, 27 3月 2018 15:08)

    ありがとうございます。参考にさせていただきますね。これからもよろしくお願いいたします。

«一つ前のページへ戻る