地域SDGs推進ネットワーク

「小さな拠点づくり・ひこま」のウェブサイトができました。(↑をクリック)
「小さな拠点づくり・ひこま」のウェブサイトができました。(↑をクリック)

エコロジーオンラインは20年にわたって持続可能な社会づくりをテーマに活動を続けてきました。

その活動の理念の中心には明治時代に「誰一人取り残さない」を体現した田中正造翁の存在があります。

現在では、国内での地球温暖化防止活動とともに、途上国での貧困の除去、森林再生、栄養改善、暮らしを支える小さな自然エネルギー(里山エネルギー)の普及などを手がけるようになりました。

また、3年前から始まったコンテンツフォーケアの取り組みでは、音楽などのエンターテイメントを活用した高齢者ケアを実践。健康分野での取り組みも盛んになっています。

こうした経験を生かし、地域でのSDGsの取り組みを強化するため、地域SDGs推進ネットワークを整備して活動することになりました。

まずは、栃木県佐野市の北部にあたる旧田沼町の飛駒を中心に小さな拠点づくりを中心にした活動を行う予定です。

エコロジーオンラインの本部のある佐野市も台風19号の被災を受け、気候危機に対応した持続可能な地域づくりを目指す必要があります。

そうした地域の皆さまの希望に寄り添いながら、国連が定めた2030年を目指し、SDGsの取り組みを進めていこうと思います。

ご協力どうぞよろしくお願いいたします。

エコロジーオンライン理事長
地域SDGs推進ネットワーク代表

上岡 裕

地域SDGs推進ネットワーク規約
地域SDGs推進ネットワーク規約.pdf
PDFファイル 166.3 KB

エコロジーオンラインのSDGsの取り組み

チーム・マダガスカル

小さな自然エネルギーの里山エネルギーを通して、マダガスカルでの貧困の除去、森林再生、栄養改善、雇用創造などの支援しています。

SDGsエネルギー

持続可能なエネルギーである自然エネルギーを活用して社会課題の改善を手がける取り組みを応援しています。

コンテンツフォーケア

音楽などのエンターテイメントの力を活用して、高齢者や障がい者が笑顔で暮らせるまちづくりを手がけています。日本認知症予防学会の広報アドバイザーも務めています。

日本薬物政策アドボカシ―ネットワーク(NYAN)

エコロジーオンラインと協働する日本薬物政策アドボカシ―ネットワークは国連麻薬特別総会に政府代表団顧問として参加するなど、薬物政策をつかさどる海外NGOとも連携し、日本政府に対する政策提言も行っています。

アクション!SDGs

2022年

5月

16日

横浜で開催された映画イベント「くじらの鼻水大作戦⁉️」に参加してきました。

5月14日、横浜南部市場で、ソーラーパワートラックのステージ上でのトークショー、ライブ、NANBU BASE内での映画上映、三宅島のクジラおじさんのリモート出演と、中身の濃いイベントに参加して参りました。


生憎の雨でしたが、イベント開始時間には雨も上がり、薄日が差すまでに天気も回復!さすが晴れ男⁈のソーラーパワートラックです。

 

続きを読む

2022年

5月

01日

5月のEOLはラジオ月間です。

5月のエコロジーオンラインはラジオ集中露出月間です。

詳しいスケジュールをお知らせしますので、お時間のある方は是非お聞きください。

 

続きを読む

2022年

4月

15日

温暖化適応能力 クジラを調査へ 鼻水採取、DNAから検証

2022年4月15日、下野新聞に三宅島クジラプロジェクトの記事が掲載されました。

 

続きを読む

2022年

3月

08日

絶滅危惧種スタンプに 栃木の環境NPO LINEでアピール

2022年2月28日、毎日新聞に絶滅危惧種どうぶつスタンプの記事が掲載されました。

絶滅危惧種をLINEスタンプに 栃木のNPO、アイアイなど

2022年

2月

18日

希少動物の保全を広げる! 那須どうぶつ王国×クリエーター・アーティスト公式コラボグッズ

那須どうぶつ王国の人気動物と、アーティスト&クリエーターのコラボ公式グッズの販売が実現。
那須どうぶつ王国の人気動物と、アーティスト&クリエーターのコラボ公式グッズの販売が実現。

那須どうぶつ王国は、動物好きクリエーター及びアーティストと意見を出し合い、啓発活動に繋がる希少動物をモチーフに、公式グッズを企画販売するプロジェクト

『Creators project』を開始いたします。

第一弾は 2 月 22 日(ネコの日)より予約

販売スタート!

 

続きを読む

2022年

2月

14日

「とちぎSDGs推進フォーラム」のアーカイブ配信が始まりました。

2022年2月10日、栃木県教育会館大ホールにて実施された「とちぎSDGs推進フォーラム~今日からはじめるSDGs~」のアーカイブでの配信が始まりました。

エコロジーオンライン理事長の上岡裕が基調講演、パネルディスカッションのコーディネーターを務めました。

詳しくはこちらをご覧ください。

続きを読む

2022年

1月

18日

「教えて!SDGs presented by JICA」の Podcast配信がスタート!

2022年1月、エコロジーオンライン上岡裕理事長がスペシャルパートナーを務める「教えて! SDGs」が、JICA(独立行政法人国際協力機構)と連携することになりました。これから10回にわたって、チュニジアで行われるTICAD8(アフリカ開発会議)や、日本のアフリカ支援についてお伝えしていきます。

金曜朝の生放送だけでなく、podcastでも聞けるようになりました。折にふれてエコロジーオンラインのマダガスカル支援のお話もしていきます。

続きを読む

2021年

12月

28日

「離れても同志」毎日新聞憂楽帳でご紹介いただきました。

2021年12月28日、毎日新聞にエコロジーオンラインの活動が紹介されました。

続きを読む

2021年

12月

21日

森のミライ大切に ラジオ番組を収録 マダガスカルで啓発へ!

2021年12月21日、下野新聞にマダガスカルで始まるラジオ番組「ラジオサカイ」を紹介する記事が掲載されました。

続きを読む

2021年

12月

20日

栃木県主催「とちぎSDGs推進フォーラム ~今日からはじめるSDGs~」の基調講演を務めます。

エコロジーオンライン理事長の上岡裕が、2022年2月10日に実施される「とちぎSDGs推進フォーラム~今日からはじめるSDGs」の基調講演を務めることになりました。

栃木県内で様々なSDGs事業を手がける企業、大学、地域の皆さんと身近なSDGsの実践について意見交換します。

イベントを運営する下野新聞のウェブに応募のページがつくられていますのでこちらからお申し込みください。

 

とちぎSDGs推進フォーラム
~今日からはじめるSDGs~

続きを読む

2021年

12月

05日

日本政策金融公庫「ソーシャルビジネスステーション」にご紹介いただきました。

日本政策金融公庫が、企業とNPOの連携・協働を促進するためのプラットフォーム「ソーシャルビジネスステーション」を WEB 上に開設しました。

「ソーシャルビジネスステーション」は、ソーシャルビジネスへの参画を検討する企業を対象に、NPOとの連携・協働関係の構築をサポートするための情報のプラットフォームで、「NPOマップ」「連携・協働事例」「連携・協働のステップ」「有識者へのインタビュー」「お役立ちコラム」などのコンテンツがお楽しみいただけます。

続きを読む

2021年

11月

15日

【地域SDGs】飛駒を紹介するページができました。

地域SDGs推進ネットワークとして「小さな拠点づくり」を支援する佐野市飛駒地区を紹介するページができました。

現在、住民のみなさんに手によるまちづくり会社の設立に向けて準備をしており、12月にはまちづくりセミナーを実施する予定です。

飛駒地区への旅行、移住などのお問い合わせについてはエコロジーオンラインまでご連絡ください。

ホームページのURLは下記になります。

名馬と和紙の里

 

続きを読む

2021年

11月

08日

スポーツ×SDGs 親子編「スポーツ×SDGsアイデアソン」第2回 レポート

東日本放送、第一興商、エコロジーオンラインがスポーツ庁「Sport In Life」の委託を受けて仙台で実施するイベントスポーツ×SDGs「スポーツの力で明日を変える!」親子編「スポーツ×SDGsアイデアソン」の第2回が11月6日、東日本放送新社屋の「ぐりりホール」にて開催されました。

 

2回目となる今回は仙台に伝わるすずめ踊りとSDGsとを組み合わせて新しいスポーツを親子の皆さんと遊ぶ体験会を実施しました。

土曜日の「ぐりりホール」の中は子どもたちの黄色い声であふれかえっていました。

開催するまでのあいだ、来場してくださったみなさんにSDGsについての質問をしていた時、会場に突如として祭囃子の音が・・・。

続きを読む

2021年

11月

04日

スポーツ×SDGs 親子編「スポーツ×SDGsアイデアソン」第1回 レポート

東日本放送、第一興商、エコロジーオンラインがスポーツ庁「Sport In Life」の委託を受けて仙台で実施するイベントスポーツ×SDGs「スポーツの力で明日を変える!」親子編「スポーツ×SDGsアイデアソン」の第1回が10月31日、東日本放送新社屋の「ぐりりホール」にて開催されました。

 

1回目の今回は最近注目されているSDGsと競技スポーツを組み合わせて新しいスポーツを親子の皆さんと考えるワークショップを実施しました。

日曜日ということもあり、「ぐりりホール」の中は子どもたちの黄色い声であふれかえっていました。

会場のみなさんがSDGsとスポーツをどう組み合わせればいいのか頭を悩ませていたその時、会場に突如として祭囃子の音が・・・。

続きを読む

2021年

10月

01日

東日本放送、第一興商、エコロジーオンラインが協働 スポーツ×SDGs「スポーツの力で明日を変える!」がスタート!

東日本放送、第一興商、エコロジーオンラインがスポーツ庁「Sport In Life」の委託を受けて仙台で実施するイベントスポーツ×SDGs「スポーツの力で明日を変える!」の参加の受付が始まりました。

エコロジーオンラインでは、東京オリンピック・パラリンピック競技大会のレガシーとして、SDGsのさらなる浸透をテーマにラジオ発信などの活動をしてまいりましたが、その体験を踏まえてSDGsを達成するスポーツの開発・普及にチャレンジします。

参加ご希望の方は下記のページからお申し込みください。

スポーツ×SDGs「スポーツの力で明日を変える!」【イベント参加者募集】

続きを読む

2021年

9月

28日

【地域ESD】宇都宮短期大学付属高校でSDGsワークショップを実施

2021年9月25日に前回開催した宇都宮短期大学付属高校で実施しました。

今回は2年生を対象に会場都合もあり上岡会場と吉田会場に分かれて。2年生は昨年上岡理事長がSDGsについてのレクチャーをしているので今回はおさらい程度の話とメインはワークショップを内容は同じく未来工房方式です。

 

続きを読む

2021年

9月

23日

薬物使用×ジェンダー×スティグマ ①:市販薬や処方薬にハームリダクションはどう向き合っているの?

薬物使用がある人に向けられる、さまざまなスティグマがあります。そのなかに薬物の違法性に関係するものもあれば、ジェンダーに関係するものもあります。

男性の方が、より違法の薬物を使う傾向にあるけれど、女性のほうが市販薬や処方薬を使う傾向は高く、社会的なスティグマなどの影響で、早く薬物依存症になりやすい、と国連は指摘しています。

続きを読む

«一つ前のページへ戻る