地域SDGs推進ネットワーク

「小さな拠点づくり・ひこま」のウェブサイトができました。(↑をクリック)
「小さな拠点づくり・ひこま」のウェブサイトができました。(↑をクリック)

エコロジーオンラインは20年にわたって持続可能な社会づくりをテーマに活動を続けてきました。

その活動の理念の中心には明治時代に「誰一人取り残さない」を体現した田中正造翁の存在があります。

現在では、国内での地球温暖化防止活動とともに、途上国での貧困の除去、森林再生、栄養改善、暮らしを支える小さな自然エネルギー(里山エネルギー)の普及などを手がけるようになりました。

また、3年前から始まったコンテンツフォーケアの取り組みでは、音楽などのエンターテイメントを活用した高齢者ケアを実践。健康分野での取り組みも盛んになっています。

こうした経験を生かし、地域でのSDGsの取り組みを強化するため、地域SDGs推進ネットワークを整備して活動することになりました。

まずは、栃木県佐野市の北部にあたる旧田沼町の飛駒を中心に小さな拠点づくりを中心にした活動を行う予定です。

エコロジーオンラインの本部のある佐野市も台風19号の被災を受け、気候危機に対応した持続可能な地域づくりを目指す必要があります。

そうした地域の皆さまの希望に寄り添いながら、国連が定めた2030年を目指し、SDGsの取り組みを進めていこうと思います。

ご協力どうぞよろしくお願いいたします。

エコロジーオンライン理事長
地域SDGs推進ネットワーク代表

上岡 裕

地域SDGs推進ネットワーク規約
地域SDGs推進ネットワーク規約.pdf
PDFファイル 166.3 KB

エコロジーオンラインのSDGsの取り組み

チーム・マダガスカル

小さな自然エネルギーの里山エネルギーを通して、マダガスカルでの貧困の除去、森林再生、栄養改善、雇用創造などの支援しています。

SDGsエネルギー

持続可能なエネルギーである自然エネルギーを活用して社会課題の改善を手がける取り組みを応援しています。

コンテンツフォーケア

音楽などのエンターテイメントの力を活用して、高齢者や障がい者が笑顔で暮らせるまちづくりを手がけています。日本認知症予防学会の広報アドバイザーも務めています。

日本薬物政策アドボカシ―ネットワーク(NYAN)

エコロジーオンラインと協働する日本薬物政策アドボカシ―ネットワークは国連麻薬特別総会に政府代表団顧問として参加するなど、薬物政策をつかさどる海外NGOとも連携し、日本政府に対する政策提言も行っています。

アクション!SDGs

2021年

12月

05日

日本政策金融公庫「ソーシャルビジネスステーション」にご紹介いただきました。

日本政策金融公庫が、企業とNPOの連携・協働を促進するためのプラットフォーム「ソーシャルビジネスステーション」を WEB 上に開設しました。

「ソーシャルビジネスステーション」は、ソーシャルビジネスへの参画を検討する企業を対象に、NPOとの連携・協働関係の構築をサポートするための情報のプラットフォームで、「NPOマップ」「連携・協働事例」「連携・協働のステップ」「有識者へのインタビュー」「お役立ちコラム」などのコンテンツがお楽しみいただけます。

続きを読む

2021年

11月

15日

【地域SDGs】飛駒を紹介するページができました。

地域SDGs推進ネットワークとして「小さな拠点づくり」を支援する佐野市飛駒地区を紹介するページができました。

現在、住民のみなさんに手によるまちづくり会社の設立に向けて準備をしており、12月にはまちづくりセミナーを実施する予定です。

飛駒地区への旅行、移住などのお問い合わせについてはエコロジーオンラインまでご連絡ください。

ホームページのURLは下記になります。

名馬と和紙の里

 

続きを読む

2021年

11月

08日

スポーツ×SDGs 親子編「スポーツ×SDGsアイデアソン」第2回 レポート

東日本放送、第一興商、エコロジーオンラインがスポーツ庁「Sport In Life」の委託を受けて仙台で実施するイベントスポーツ×SDGs「スポーツの力で明日を変える!」親子編「スポーツ×SDGsアイデアソン」の第2回が11月6日、東日本放送新社屋の「ぐりりホール」にて開催されました。

 

2回目となる今回は仙台に伝わるすずめ踊りとSDGsとを組み合わせて新しいスポーツを親子の皆さんと遊ぶ体験会を実施しました。

土曜日の「ぐりりホール」の中は子どもたちの黄色い声であふれかえっていました。

開催するまでのあいだ、来場してくださったみなさんにSDGsについての質問をしていた時、会場に突如として祭囃子の音が・・・。

続きを読む

2021年

11月

04日

スポーツ×SDGs 親子編「スポーツ×SDGsアイデアソン」第1回 レポート

東日本放送、第一興商、エコロジーオンラインがスポーツ庁「Sport In Life」の委託を受けて仙台で実施するイベントスポーツ×SDGs「スポーツの力で明日を変える!」親子編「スポーツ×SDGsアイデアソン」の第1回が10月31日、東日本放送新社屋の「ぐりりホール」にて開催されました。

 

1回目の今回は最近注目されているSDGsと競技スポーツを組み合わせて新しいスポーツを親子の皆さんと考えるワークショップを実施しました。

日曜日ということもあり、「ぐりりホール」の中は子どもたちの黄色い声であふれかえっていました。

会場のみなさんがSDGsとスポーツをどう組み合わせればいいのか頭を悩ませていたその時、会場に突如として祭囃子の音が・・・。

続きを読む

2021年

10月

01日

東日本放送、第一興商、エコロジーオンラインが協働 スポーツ×SDGs「スポーツの力で明日を変える!」がスタート!

東日本放送、第一興商、エコロジーオンラインがスポーツ庁「Sport In Life」の委託を受けて仙台で実施するイベントスポーツ×SDGs「スポーツの力で明日を変える!」の参加の受付が始まりました。

エコロジーオンラインでは、東京オリンピック・パラリンピック競技大会のレガシーとして、SDGsのさらなる浸透をテーマにラジオ発信などの活動をしてまいりましたが、その体験を踏まえてSDGsを達成するスポーツの開発・普及にチャレンジします。

参加ご希望の方は下記のページからお申し込みください。

スポーツ×SDGs「スポーツの力で明日を変える!」【イベント参加者募集】

続きを読む

2021年

9月

28日

【地域ESD】宇都宮短期大学付属高校でSDGsワークショップを実施

2021年9月25日に前回開催した宇都宮短期大学付属高校で実施しました。

今回は2年生を対象に会場都合もあり上岡会場と吉田会場に分かれて。2年生は昨年上岡理事長がSDGsについてのレクチャーをしているので今回はおさらい程度の話とメインはワークショップを内容は同じく未来工房方式です。

 

続きを読む

2021年

9月

23日

薬物使用×ジェンダー×スティグマ ①:市販薬や処方薬にハームリダクションはどう向き合っているの?

薬物使用がある人に向けられる、さまざまなスティグマがあります。そのなかに薬物の違法性に関係するものもあれば、ジェンダーに関係するものもあります。

男性の方が、より違法の薬物を使う傾向にあるけれど、女性のほうが市販薬や処方薬を使う傾向は高く、社会的なスティグマなどの影響で、早く薬物依存症になりやすい、と国連は指摘しています。

続きを読む

2021年

7月

20日

【アクション飛駒】「あさきちブルーベリーファーム」に行ってきました❗️

梅雨明け後、軽く30℃を超え始めた夏の日、佐野市の北、飛駒にある「あさきちブルーベリーファーム」を見学させていただきました。

熱暑の中、入り口の初代園主‘あさきち爺さんの木’と園主の横塚さんが笑顔で出迎えてくれました。

「今年は花が多かったから沢山実がなってくれると期待していたのですが、実際はそれほど多くないんです。

続きを読む

2021年

6月

15日

宇都宮短期大学付属高校でSDGsワークショップを実施

2021年6月10日NPO法人エコロジーオンライン上岡理事長とともに宇都宮短期大学附属高校でSDGsに関するワークショップを行ってきました。

高校1年生約400名を対象に密を避けながら運営。大きく二班に分け、上岡さんと私がそれぞれを担当し、午前中は40分のSDGs概要解説。午後は那須ロイヤルホテルに移動して80分のワークショップを2回に分けて実施しました。

 

続きを読む

2021年

6月

14日

SDGs支援ミニクラウドファンディングを始めます。

エコロジーオンラインと縁の深いSDGs分野で活動する団体への支援を目的にミニクラウドファンディングを始めます。

皆さまからお預かりした資金の70%を各団体に寄付し、それぞれ法人化を目指したり、プロジェクトの持続化のための人件費に充当したり、活動に必要になる機器のご購入などにご活用いただきます。残りの30%は本事業を中心とするエコロジーオンラインのSDGs支援活動に使われます。

 

続きを読む

2021年

5月

11日

SDGsラジオのPODCAST配信が始まりました!

レディオベリー(エフエム栃木)でスタートした新番組「RADIO BERRY SDGs CONNECT」がPODCASTで楽しめるようになりました。

BERRY PODCAST

エコロジーオンラインの上岡理事長がスペシャルナビゲーターを務める本番組は栃木県内でSDGsな事業を手がける企業をお迎えしてお送りするプログラム。栃木県と全国をつなぎ、SDGsの輪を広げることを目的に活動を続けて行きます。

RADIO BERRY SDGs CONNECT

続きを読む

2021年

5月

02日

身近なSDGs発信 あすからFMに出演

2021年5月1日、下野新聞に全国FMと連携したSDGs事業の記事が掲載されました。

続きを読む

2021年

4月

25日

アクション!SDGs ステークホルダー会議を開催しました。

4月24日、Google Meetを活用して「アクション!SDGs ステークホルダー会議」を開催しました。

この会議は、幅広いステークホルダーの皆さんにお集まりいただき、エコロジーオンラインのSDGsの取り組みについてレビューをしていただく機会となります。

第一回目は3人の方が参加され、エコロジーオンラインの取り組みについての説明後、フリーディスカッションとなりました。

続きを読む

2021年

4月

15日

にゃんこと一緒にSDGs!#にゃんこSDGs

エコロジーオンラインは那須どうぶつ王国と連携して#にゃんこSDGsの活動を推進しています。

自然のなかで暮らしている野生の猫たちも人間の手による自然破壊や気候変動の影響を受け、絶滅の危険性が増しています。

 

続きを読む

2021年

3月

29日

アクション!SDGs ステークホルダー会議を開催します。

エコロジーオンラインでは「アクション!SDGs」をキャッチフレーズにSDGs活動を進めています。

この春から国連との協働がマダガスカルでスタートし、全国のFM局と連携したSDGs情報の発信の事業が始まります。

こうした事業に関してステークホルダーの皆さんのご意見を聞きながら進めていくことにいたしました。

 

続きを読む

2021年

3月

26日

上岡理事長がラジオのレギュラーに! FMを通してSDGs情報を発信

「アクション!SDGs」を合言葉に活動する特定非営利活動法人エコロジーオンラインが全国FM放送協議会(JFN)の各局と連携してSDGs情報の発信を手がけることになりました。

4月2日から毎週金曜日の「OH! HAPPY MORNING(全国9局ネット)」に出演。「おしえて!SDGs」と題してリスナーとともにSDGsを学んでいきます。

続きを読む

2021年

3月

10日

【Switch for Fukushima】福島生まれの再エネ100%電力を応援しよう!

続きを読む

2021年

2月

10日

【住宅から始めるSDGs】各地の目標達成のお手本に「とっとり健康省エネ住宅」を!

 エコロジーオンラインの省エネ担当コーディネーターの吉田登志幸です。

 SDGsはわたし自身も勝手に「世界憲法」と名付け、地球上のありとあらゆる人が考えなくてはならないものだと思っています。

 その一方で、確かに目標が大き過ぎて賛同は大いにするが自分自身は何をどうしていいか分からないという人がほとんどではないかと思います。

 

続きを読む

2020年

11月

03日

オフサイト森林浴 ~五感のマルシェ~を実施しました。

10/31・11/1、ブランチ横浜南部市場「NANBU BASE」で実施した「オフサイト森林浴 ~五感のマルシェ~」が終了しました。

五感のマルシェ@横浜南部市場「NANBU BASE 」を開催

好転にも恵まれて会場前の芝生広場は子どもたちの楽しそうな声が響き渡っていました。

 

続きを読む

«一つ前のページへ戻る