Music Go! green オフィシャルページ
Music Go! green オフィシャルページ

かの香織さんが主宰する一般財団法人オーバーザレインボウ基金との協働が始まりました!

Music Go! green最新情報

2017年

8月

18日

認知症ケアのためのiPodを求めています!

Chloe Media / CC BY 2.0
Chloe Media / CC BY 2.0

エコロジーオンラインがcampfireで実施していたクラウドファンディング『音楽で認知症をケアする活動を始めたい!「パーソナルソング」の全国上映を開始』が無事終了いたしました。

多くの方にご支援をいただき、目標を上まわる支援が集まりました。

これもエコロジーオンラインを支援していただける皆さまのおかげだと感謝しています。

 

 

「パーソナルソング」の全国上映につきましては、東京、横浜、名古屋、新潟、京都、大阪、兵庫が決定いたしました。他のエリアでも上映を検討しているところです。

次は、この映画に描かれた「Music & Memory」のプログラムを、日本でも実施すべく、準備に入ります。Music & Memoryは、iPodシャッフルなどの携帯型音楽プレイヤーを使って、認知症になった方々に音楽を聴かせてあげる取り組みで、プログラムに実施にあたっては使わなくなったiPhoneやiPodが必要になります。

↓こんな風にiPodが活用されます。

続きを読む

2017年

8月

09日

環境省とともに「WORLD HAPPINESS 2017」にブース出展をしました。

8月6日(日)葛西臨海公園 汐風の広場にて、WORLD HAPPINESS 2017が開催されました。

エコロジーオンラインは、不用な携帯電話を回収し、オリンピックメダルをつくる活動をしている環境省と共同でブースを出店し、小さな自然エネルギー機器のナノ発電所SPSやMAKIMONOなどを展示しました。

 

実際に展示してあるMAKIMONOを見て「すごい!」とおっしゃってくださる方や、SPSの説明に熱心に耳を傾けてくださる方もいらっしゃいました。

ステージは、岡崎体育さんがオープニングアクト、その後、高橋幸宏さんらが登壇し、広島の原爆被害者の皆さんへの鎮魂の黙とうから始まりました。

スペシャルゲストののんさんは、コトリンゴさんと一緒に、当時の広島の暮らしを綴った映画「この世界の片隅に」の主題歌にもなった「悲しくてやりきれない」を披露。平和の意味をもう一度かみしめるイベントとなりました。

文・写真 / エコロジーオンライン編集部

続きを読む

2017年

7月

20日

#04 エコロジーソングス <久保田麻琴 / 時は近ずいて>

久保田麻琴 / まちぼうけ (1973)
久保田麻琴 / まちぼうけ (1973)

久保田麻琴のソロ第一作からの1曲。

全体的にフォーキーで暖かなアルバムであるが、この曲は特にドラッグの影響が強いと思われる。

アルバムにおいて久保田麻琴自身が作詞・作曲を担っている曲は他の曲に比べ、直接的である。

 

続きを読む

2017年

7月

17日

さのクールアースデイ2017でソーラーパワートラック大活躍!ご当地アイドルステージをグリーンに!

7月15日土曜日、今年で8回目をむかえるクールアースデイ2017が佐野駅前交流広場と佐野市役所をメイン会場として開催されました。

毎年、ナノ発電所を使ったミニライブが開催されていたクールアースデイですが、今年のメインステージはエコロジーオンライングループの里山エネルギー株式会社が所有するソーラーパワートラック。

天気にも恵まれ、ソーラーパワートラックのバッテリーに十分充電された太陽光100%のエネルギーで、8組のご当地アイドルを含む、16組のステージをグリーンなステージとすることができ、大活躍でした。

 

今回のソーラーパワートラックのミッションはさのクールアースデイのために近隣各地から集まってくれたご当地アイドルたちのステージをグリーン化すること。

そのご当地アイドルだけではなく、11時から19時まで行われた16組の出演者のステージすべてを、ソーラーパワートラックの電源で行うことができ、パフォーマンスとエコが共存したステージとすることができました。

続きを読む

2017年

7月

11日

【RADIO SAKAMOTO】ソーラーパワートラックが「WORLD HAPPINESS 2017」のサブステージに!

いよいよ7月です。

昨年はこの時期、坂本龍一さんからの呼びかけもあって、自然エネルギーを活用して熊本の支援活動をしていました。

ソーラーパワートラックに小さな自然エネルギー機器を持ち込み、東北から九州に向けて走りました。その帰りに熊本の農作物をトラックに積み込んで首都圏で販売しました。

ソーラーパワートラックは太陽光発電と蓄電池を積んでいるので、熊本では電気のいらないステージトラックとして活用。にほんのうたキャラバンと連携して八代亜紀さんやビューティフルハミングバードのライブなども行いました。

*諸般の事情により、ソーラーパワートラックの派遣は中止となりました。

今年もWORLD HAPPINESS 2017に参加

続きを読む

«一つ前のページへ戻る