地球環境問題と音楽をつなぐ活動をするNPO法人エコロジーオンライン(栃木県佐野市 理事長:上岡裕)。
当法人が「健康」のテーマに関わることになるきっかけはartists’ powerの立ち上げでご一緒した坂本龍一さんが昨年4月に手がけた「commmons10 健康音楽」というイベントでした。
その後、ミュージシャンかの香織さんが立ち上げた一般財団法人オーバーザレインボウ基金の「ワンソングプロジェクト」への支援が始まります。
このプロジェクトは、認知症施設やホスピスに入所しているみなさんに、最後に聞きたい歌を届けることで、豊かな時を過ごしてもらおうというもの。
その「ワンソングプロジェクト」が参考にしたのがアメリカで始まった「Music & Memory」という音楽による認知症ケアのプロジェクトでした。その取り組みを伝えたのが「パーソナルソング」という映画です。
現在、当団体で「Music & Memory」のプログラムを国内で実施すべく動き始めました。
その仲間づくりのためこの映画をなるべく多くの人に見てもらいたい。
そう考えたところからこの「オトトカラダ」プロジェクトが始まりました。
まずその最初の企画として「パーソナルソング」の全国上映会を呼びかけるクラウドファンディングを6月30日よりCampfireにて実施します。
東京を皮切りに、横浜、名古屋、神戸、大阪、京都での上映会を目指します。
『音楽で認知症をケアする活動を始めたい! 「パーソナルソング」の全国上映を開始』
*2000年3月、エコロジーオンラインは栃木県の認証を得て活動をスタートしました。メールやウェブ、ソーシャルメディアを有効に活用し、全国的な活動を続けています。現在は林野庁と連携して間伐・間伐材の普及を支援する「Forest Good」を手がけています。昨年の熊本地震に際し、ナノ発電所等の小さなエネルギー機器を、途上国や被災地に寄付するGreen Power Caravanのプロジェクトを立ち上げました。
文 / エコロジーオンライン事務局