Forest Good

他の動画はForest Good Youtube チャンネルからご覧ください。

間伐・間伐材利用コンクール

本年もたくさんのご応募をいただきありがとうございました。表彰式は東京都内にて10月27日に予定しております。


Forest Good TOPICS

2017年

11月

22日

日本の森林の魅力を伝える「わたしの美しの森 フォトコンテスト」が開催されます。

 今年4月、林野庁が「日本美しの森 お薦め国有林」を選定。これらの国有林とともに、各地の森林を貴重な観光資源と位置づけ、地域振興に活用することを目指した取り組みを始めました。

その一環として林野庁を中心に実行委員会をつくり、「わたしの美しの森 フォトコンテスト」を開催。日本国内の森林や山村地域の魅力的な風景・場面を撮影した写真を募集・表彰し、これを公表することになりました。

国内の観光客だけに止まらず、海外からの旅行者たちが、たくさんの魅力を持った森林・山村地域を訪れることで、自分たちの地域の持つポテンシャル気づき、地域が活性化されることを目指します。

エコロジーオンラインが事務局を務める間伐・間伐材利用推進ネットワーク(Forest Good)もこのコンテストの主旨に賛同し、イベントの実施や広報の支援に取り組んでいます。

この機会を通して多くの方に日本の森の魅力や現状を知ってもらい、健全な森づくりにつながることを期待します。

 

応募要領

(1) 募集部門

  (ア)景観部門:森の絶景・森から見える眺望など、森の風景を撮影したもの

  (イ)生命部門:森で育まれる生物(昆虫・動植物)の生命・営みをテーマに撮影したもの

  (ウ)体験部門:森での体験・活動や森での学習により何かを発見したことなどをテーマに撮影したもの

(2) 募集期間

平成29年12月11日(月曜日)~平成30年2月13日(火曜日)(当日消印有効)

(3) 応募資格・方法

〇どなたでも応募できます。

〇お一人につき1部門1点、合計3点まで応募できます。組写真、加工・編集された画像のものは、不可とします。

〇プリントでの応募のみとします。(サイズ:キャビネ・2Lサイズ(127mm×178mm)から

 ワイド四つ切サイズ(254mm×366mm)までの大きさ(B5 六つ切、A4、四つ切を含む))

〇カラー、モノクロいずれも応募可能です。

〇応募作品の返却はいたしませんので、あらかじめ御了承ください。

〇写真の撮影時期は、平成26年(2014年)1月1日以降のものとします。

〇未発表で、かつ、応募者が一切の著作権を有しているオリジナル作品に限ります。

〇本コンテストの応募者は、本コンテストに御応募の時点で、応募細則にある注意事項に記載されている諸条件に同意したものとみなします。

〇応募作品を送付いただく際には、別紙「応募票」を必ず添付してください。

〇送り先

 ※郵送・宅配便にてお送りください。直接のお持ち込みはお断り申し上げます。

 郵便番号100-8952 

 東京都千代田区霞が関1-2-1

 林野庁「わたしの美しの森 フォトコンテスト」係

詳しくは林野庁のページをご覧ください。
わたしの美しの森 フォトコンテストの開催について(林野庁)

 

文 / Forest Good 事務局

わたしの美しの森フォトコンテスト(PDF : 5,549KB)
171120-1.pdf
PDFファイル 5.4 MB

「水と緑の森林ファンド」助成事業

«一つ前のページへ戻る